コラム 第35号 - メガネをオシャレに楽しんだら、疲れ目をケアしよう!

お洒落!って思うひとのお洋服や小物がカッコイイ。最近、お洒落なメガネがステキな方をよく見かけます。

★気にいったデザインが似あわないこともある
並んでいるメガネをみていてコレがいいな!と合わせてみると、顔がくすんで見えたり、顔の大きさを強調して全然似合わないのです。
『スクエア』というデザインが欲しいのです、でもこの形は私のシモブクレのお顔を目立たせてくれるデザインなのです。フレーム選びは顔の形と逆を選ぶと、顔の特徴が目立ちにくくなるのですね。
どのメガネがいいかなかなか決められないときは、お友達や周りの人に選んでもらうといいのですね!

★メガネを決めたら洋服やメイクをコーディネート
メガネのデザインが顔の見え方に影響するなんて、考えたことがなかったです。メガネをかけたときにデザインによってお顔の印象が変わるのですね。
『今日はどのメガネにしようかな?』 選んだメガネに合わせて、まゆ毛の形やアイカラーの色を変ると、お顔の印象をよくする効果があるのですね。他にも気をつけたい点があるようですね。

メガネのデザイン別 メイク方法
・フレームが印象的(太い):目が小さく見える、アイラインを細く描く、鮮やかな口紅がうかない
・フレームの印象がうすい(細い):ぼやけ寂しそうに見える、濃い色のアイカラーをしっかりえがく、口紅は肌になじむ色
新しいメガネを購入予定のある方、いつもと違うメガネのデザインに挑戦してみてはどうですか?


メガネを新しくしても、夕方になると目の疲れを感じて仕事に集中できない、ことは変わらないかも。
★目が疲れたときの体操
目がかすんだりショボショボのまま仕事を続けても、はかどらないですよね。簡単にできる体操があるのようです。

目の体操
1、「目をギュ―っとつむってパッとあける」をくり返す
2、眼球だけを上下と左右に動かす
3、1をくり返す
4、眼球だけを360度右周りと左回りをくり返す
5、目をあたためる (両手を50回位こすり合わせ、温かくなった手のひらを目にあててもよい)
6、「音楽のリズムにあわせて目を開閉」終わったら目を閉じてしばらく休ませる
7、「遠くをみて近くをみる」をくり返す

忙しいと何時間も作業してしまいがちですよね、休憩しながら目をリフレッシュしましょう!


※当コラムの内容は、以下のページより引用しています

「メガネ女子」度アップ! 形に合わせメークもきちんと
疲れ目解消法あれこれ