コラム 第34号 - 噂の高級食パンをどう食べたい?何枚切りが好き?

今まで食べた食パンの中で、一番おいしいと思った食パンの値段は300円でした。

★月に一度はパン屋さんの食パン
朝食はごはん派なので、近頃の食パンの価格がわかりません。でも、1斤300円の食パンと聞いたら、ちょっと高級と思ってしまいます。
パン屋さんの特別な食パンや、コンビニの材料にこだわった高級食パンをみかけるようになりましたね。

皆さんは食パンを朝食に食べるのでしょうか?朝は美味しいパンが食べたい、とちょっと贅沢して購入すのかもしれませんね。
食パンそのものが美味しいから、1 バターをつけて 2 焼いてそのまま 3 焼かずにそのまま のシンプルな食べ方でいただく方が多いようですね。

私の今までで一番おいしかった食パンはパン屋さんの食パンでした。パンの生地がとても細かくて口の中でスポンジケーキのように溶けていき、バターは臭みがなく甘い香りがたっていて、しっかり焼かれた耳がクッキーのように美味しいのです!忘れられない食ぱん、また食べたいな~


★食パンの厚み、何枚カットが好きですか?
近所のスーパーマーケットのパンコーナーでは、食パンの種類は多いけどカット枚数の種類はあまりないのです。5枚とか4枚切りはパン屋さんにはあると思いますが、スーパーマーケットではほとんど見かけませんよね。関東だからでしょうか。
厚切りのパンって、お店で食べているイメージがあってちょっと贅沢な感じがします。
4枚切りはふんわりとして食べ応えのある厚みでしょうね。
関西では、サックリとふんわりの触感を楽しめる5枚の厚切りが主流なのですね。
8枚切りのパンはサンドイッチにたり具を巻いたり色々な楽しみかたができるという理由で好まれているのですね。

私が好きなのも薄めの8枚切りです。パンの耳までよーく焼いてとろっとハチミツをつけて食べると、香ばしさとハチミツの甘さが最高に美味しいのです!




※当コラムの内容は、以下のページより引用しています

高級食パンと思う価格の境界線
4枚切り派、8枚切り派……。食パンは何枚切りが一番好き?