コラム 第127号 - もしかして野菜不足?あんなことやこんなことも、ビタミン不足のサインです!

体にポツっとできものができた、アレルギーだからかな。口の周りが荒れた、食べすぎたな。と簡単に判断しています。そう言われてきたから思いこんでいるけど、本当にそうなのかな?気になる体の変化は、体のサインなのかもしれないらしいのです。何が原因なのか、お勉強します。

☆医師がビタミン不足と診断する身体のサインとは?
・ 口の端が割れる
口の端が割れたり切れたりする
ナイアシン、鉄、亜鉛、ビタミンB群などが不足している
(これらを多く含む食材は、かつお節、たらこ、豚レバー、干しシイタケ、ホタテなど)
・手足がチクチクしたり痺れる
手足の感覚がチクチクしておかしい
葉酸、B6、B12などのビタミンB群が不足している
(葉酸を多く含む食品は、レバー、ほうれんそう、アスパラガス、アボカド、納豆、さつまいもなど)
・ 顔に赤い発疹ができる、抜け毛が増える
ヘアビタミンと呼ばれるビオチン不足
(ビオチンが多く含まれる食品は、まがれい、あさり、バターピーナツ、卵黄、鶏レバー、あおのり、黒砂糖など)
赤い発疹は顔以外にできることもある
・ニキビのような膨らみが出る
頬、腕、太ももやお尻など、できものの腫れが現れる
必須脂肪酸やビタミンA、Dが不足している
(必須脂肪酸の多い油は、亜麻仁油、鮭の油、大豆油、紅花油、ひまわり油など)
・足が痛んだり痙攣したりする
この症状が頻繁に起こるようなら、マグネシウム、カルシウム、カリウム不足が原因
ご飯を一品だけですませたり、好き嫌いがあると、いろいろな栄養素を摂ることは難しそうですね。長期間の油抜きダイエットや単品ダイエットが、体に危険な理由もわかりました。
またミネラルやビタミンB群は、汗で外へ流れてしまう成分のため要注意だそうです。スポーツやサウナで汗を流すことがすきな方は、積極的に撮ってくださいね。



※当コラムの内容は、以下のページより引用しています

野菜、足りてる?身体がビタミン不足を教えてくれる5つのサイン「口の端が割れる」