コラム 第126号 - おへそをきれいに掃除しましょう!

何となくおへそを触ったら、カサカサしていました。お風呂上がりに毎日お耳のお手入れはするのに、おへそのことはぜんぜん気にしていませんでした。でも、そんなに汚れやすいところではないですよね?気になるからおへそのお手入れを調べてみました。

☆おへそのお掃除方法
おへそには1400種以上の亜種細菌がいると言われていますが、その細菌の80%は無害とのこと。
・へそのごまを無理に取らない
おへそは内臓と薄い皮1枚でつながっている
強く刺激しすぎて皮膚を傷つけると、細菌が侵入して腹痛の原因になる

・おへそのお掃除の仕方
仰向けになって、おへそにオリーブオイルを8分目までたらす
入れたら5分~10分待ち、油分を汚れに染み込ませる
綿棒を使って、ゆっくりと汚れを落とす
汚れがとれたら、オイルをティッシュで拭きとる
その後にお風呂に入る

*おへその掃除をやってみました!
おへそにオリーブオイルを入れるときが大変そうだから、オリーブオイルはスプーンにとって入れました。これでこぼれません。
10分ほど待って、綿棒でクルクルとなでる。
思っていた以上に汚れていて、キレイなおへそになりました!
お腹が痛くなることもなく簡単でしたけど、自分でおへその中を覗けないので、お掃除おわりがわかりにくかったです。今度は手鏡を用意しようと思いました。
自分のおへそが気になる方は試してくださいね。



※当コラムの内容は、以下のページより引用しています

おへそはオリーブオイルを使うときれいに掃除できる